雨のOFF日

今日は朝から小雨で外出する雰囲気でもなし。昨日終わった仕事の関係の残務で東京と若干のやりとりをしていると、別の発注元から作業の進捗状況の紹介がある。・・・・・しばし沈黙・・・・・その案件、完全に忘れていました。期限が切られていないとか、ゆっくりやってくれとかメールに書いてあったのですが、そういうことが書いてあると、ジョブそのものが意識から抜けてしまっています。

量的に4時間ぐらいで終わりそうなものでもあり、また、頭が完全にOFFモードになっているため、すぐには着手する気にならず、とりあえず、明朝には入れますというメールを送信して、今日日中は、OFFにすることにしました。

午前中は、ごみだしやら掃除。朝方まで起きて本を読んでいたらしい娘が11時頃起きてきたので、昨日からのお約束で、割と近いところにある回転寿司の”すしロード”へブランチがてら行ってみました。


b0153340_17195485.jpg



b0153340_17202071.jpg



ここは幹線道路沿いというロケーションの良さや広い駐車場があるからかライダーさんにすこぶる人気のようで正午頃着くと、駐車場にはバイクが数十台駐車しており、店内のカウンターもライダーさんたちで、ごった返していました。

何かの本で道東の回転寿司は、ネタが新鮮で大きくて、その上、安い、というのを読んだことがありますが、まさにその通りでした。特に、安い!150円ぐらいまでに3段階の価格設定がなされていて、低価格帯でも選択の余地が豊富でした。

中標津には、見たところ他にも回転寿司や、普通のお寿司屋さんがあるようなので、そのうち別のところへ行ってみようと思います。


b0153340_17205874.jpg


OFFモードになっているので、すぐに帰る気がせず、雨の中、景色がなさそうなので、無駄とは思いつつも、開陽台の展望台へ。視界は限られていましたが、広い牧草地に牛が放牧されている様子や、格子状防風林の模様が綺麗に見えました。


b0153340_17212591.jpg



b0153340_1722352.jpg



名物(?)の蜂蜜をトッピングしたソフトクリームをデザート代わりに食べましたが、甘い、というか甘過ぎ。

展望台でうろうろしていると、土佐弁そのままで喋っている家族連れの観光客を発見。その後目があってしまって、”高知からですか~”とか聞いてしまいましたが、奥さんが、"わかります?しょっちゅう言われますぅ”とのお返事。そりゃあわかるわ。”いうたちいかんちや”とか系の土佐弁を連発していました。


b0153340_17223231.jpg



帰り道、学校の夏休みの宿題で動物の絵を描くという課題をもらっている娘からの依頼で家の近くの牧場で牧草を食べていた牛を撮してみました。3種類の動物をそれぞれ二方向から描くという宿題らしく、この牛以外に二種類の動物を探す必要があるようです。

中標津にも羊や馬を飼っているところはあるでしょうか?あるいは、熊や鹿、鶴に出くわすことができればそれはそれでいいのですが、そういう時は二方向から写真を撮る余裕はなさそうです。
[PR]
by voyage08 | 2008-08-13 17:57 | 中標津ライフ
<< 牧場の主たち メタボに牛乳!? >>