北海道物産展

b0153340_15482073.jpg


ここのところ、都内の大手デパートでは、北海道物産展が連続して開催されています。

知っている限りでは、池袋の西武本店、新宿伊勢丹、そして、新宿小田急といったところです。

伊勢丹と小田急は近くなので、新宿に行ったついでに寄ってみました。いずれも盛況で、買い物客でごった返していましたが、札幌や函館のお店が多い中でついつい道東のお店がないか探してしまいます。

今日行った小田急の方には、60軒弱のお店のうち、道東からは釧路のお店が4軒、根室、北見と網走から1軒ずつ出店していました。ちなみに、釧路のお店は、魚政、松竹屋製菓、釧祥館、パン工房ドリームというもの。

出店しているお店の中で、**町というように市ではないところから来ていたのは、余市郡、森町、むかわ町と十勝・清水町、白老町の5軒だけでしたが、元となる市場が小さいところは、出店できるまでのお店の規模ができずらいのかも知れません。

最近はやたらと生キャラメルブームのようで、今回も「花畑牧場」の生キャラメルが完売になっていました。

とりあえず”さんまんま”を買ってきたので、今晩食べてみます。根室でサンマロールを食べればよかったのですが、機会を逸してしまいました。
[PR]
by voyage08 | 2008-09-10 16:04 | 道東物産
<< 冬、富良野へ やり残し >>