カテゴリ:道東物産( 9 )

ワイルドミルク@池袋東武

中標津の養老牛の山本牧場が今日、1月16日から始まった池袋東武の食の北海道展に出店しています。
初日の今日は、山本さんご自身が在店しているとのことだったので、ご挨拶に行ってきました。
b0153340_11351787.jpg

ソフトクリームをごちそうになりましたが、相変わらず、きめ細やかなクリームが美味しいです。

b0153340_11354717.jpg


今回は、いつもの養老牛放牧牛乳の他に、新作ということで、雪ミルクと、札幌のジェラテリア・ジェリームで作ったロールケーキを買ってきました。新食感だそうで楽しみです。

今回の食の北海道展は、1月28日(火)までの予定です。
[PR]
by voyage08 | 2014-01-16 11:43 | 道東物産

大北海道店@池袋東武

10月1日までの予定で、池袋の東武百貨店で秋の大北海道展という催しを開催しています。
先日行ってみましたが、新宿の高島屋や小田急や京王、伊勢丹等であった北海道物産展とは規模が違う感じでした。ものすごい店舗数で人もあふれていました。

今回は、知り合いの、中標津の一エリアである養老牛の山本さんが出店しているので、ソフトクリームを食べてチーズを買ってきました。お店では山本さんの奥さんが頑張っていました。

その後用事があったので、牛乳は買えなかったんですが、また行ってみます。

b0153340_9511682.jpg
b0153340_9513095.jpg


ついでにイートインで出店していた函館のお寿司屋さんでランチにしました。
b0153340_9514893.jpg

[PR]
by voyage08 | 2013-09-23 09:55 | 道東物産

WILD MILK@高知

先般、実家がある高知へ帰った際に、中標津、養老牛の山本さんの牧場の牛乳が高知でも販売されていたので、実家近くの景勝地、桂浜で写真を撮ってみました。山本さんにも気に入ってもらえたようで、良かったです。
光が強くて、コントラストが強いですね。

今年の夏は、8月20日頃に中標津を再訪する予定です。

坂本龍馬と
b0153340_8194144.jpg


桂浜の海岸で
b0153340_8201530.jpg


スーパーマーケットでの陳列風景
b0153340_8205724.jpg

[PR]
by voyage08 | 2013-07-19 08:26 | 道東物産

山本牧場牛乳・ソフトクリーム@池袋

中標津の養老牛の山本牧場のオーナーさんのブログに池袋と新橋で山本牧場の牛乳だけを使ったソフトクリームと牛乳を期間限定(6月と7月)で販売しているとの記述がありましたので、たまたま今日池袋へ行く用事があったのでお店によってみました。

店頭には中標津の大きな字の旗がはためいていました。

b0153340_12333479.jpg


ソフトクリームをいただきましたが、山本さんのところの牛乳がそのままソフトクリームになったという感じで、爽やかな味で、美味しかった。

b0153340_12342297.jpg


近くで食べていたおばちゃんとちょっと話をしたら、こんなことを言っていました。

-いつも前を通るので、何度も食べています。今までで一番美味しい。
-人通りが多いところで、座るところもないので、慌ただしく立って食べないといけないのは残念。
-それと、できれば、タッパーかなんかで大量に買って帰れるようにしてくれたら、みんなに味わわせることができるのに・・・。

沢山の人が、ソフトクリームを食べたり牛乳を飲んでいましたが、美味しいという声がいろいろな方角から聞こえてきました。

僕も900mlの牛乳を買ってきました。


中標津ではないですが、留萌の方の小平(おびら)町でやっている「タコ箱漁オーナー」に当選しました。
4年目にしてやっとですが、タコが箱に入ってくれる確率は少ないようなので、タコが口に入るまでにはまだ紆余曲折ありそうです。

b0153340_1235963.jpg

[PR]
by voyage08 | 2010-06-05 19:17 | 道東物産

銀座に来た養老牛放牧牛乳

中標津の山本牧場の養老牛放牧牛乳が今日(7月6日)から期間限定(?)で有楽町の交通会館にある"どさんこプラザ”で発売になりました。
b0153340_18333099.jpg
b0153340_1834189.jpg


900mlと180mlの二種類あります。

お味は、爽やかなクリーミーさが際立つ自然そのままのおいしさでした。
[PR]
by voyage08 | 2009-07-06 18:36 | 道東物産

養老牛放牧牛乳

山本牧場のオーナーさんとは昨年の夏に中標津に滞在した際に、牧場で酪農体験をさせていただいたり、中標津の町の居酒屋へ飲みにいったりと、直接おつきあいをさせていただきました。オーナーさんは、今私が住んでいる東京の新宿区の大久保エリアのご出身とのことで、年齢的にも近く(これは音楽の趣味の近さに結びついています。)、中標津へ行く前から、ブログのコメント欄を通じて、ご連絡させていただいていました。

山本牧場では、この4月から養老牛放牧牛乳の直接販売を始めましたが、最近、楽天からクレジットカードで買えるようになったこともあり、遅ればせながら注文いたしました。

b0153340_8575636.jpg


送られてきた牛乳は、赤ラベルのものですが、サイト上では、赤ラベルとグリーンラベルの違いは次のように説明されています。

●貯蔵草飼養タイプ(11月~4月) ~赤ラベル

*主に過酷な冬を越すために調整された農薬と化学肥料を一切使用してない自然の草をたべさせてうまれたミルク。やや成分があがり、濃厚さが際立ちます。

●放牧草飼養タイプ(5月~10月) ~グリーンラベル

*青草から生まれたβ-カロテン等のミネラル豊富なミルク。色がやや黄みがかっています。爽やかな風味をどうぞ!

飲んでみてまず思ったのは、昨年の夏に酪農体験をさせていただいたときに、その朝搾った牛乳をいただきましたが、その牛乳の味との違いです。夏の牛乳は、牧草と道東の夏の爽やかな空気をそのまま牛乳という形にしたような、それまでどこでも飲んだことがなかった爽快で鮮烈な味でした。

この赤ラベルの方は、夏の牛乳の爽やかさは、かすかにうかがえますが、青々しさが少ない分、まじりけのない牛乳そのものの味が(変な言い方ですが)安定的に際立っているという印象。

日本酒にたとえると、夏の牛乳が、さわやかな芳香豊かな大吟醸だとすれば、こちらの方は、山廃仕込みの芳醇さと、こくと切れ、という感じでしょうか。

もうすぐ、赤ラベルからグリーンラベルに変わるのでしょうか。次はグリーンラベルを味わってみます。

皆さんも是非どうぞ。

注文は↓から。
http://wildmilk.jp/
[PR]
by voyage08 | 2009-05-03 09:00 | 道東物産

シレトコ・生キャラメル

b0153340_17421153.jpg


b0153340_17423748.jpg


今日、伊勢丹に行くったら、北海道の食品の催事をしていました。富良野や函館のお店に混じって、中標津のアイスクリームやさん、シレトコの生キャラメルのコーナーがあったので、アイスクリームで気に入っていた塩味を買ってみました。
[PR]
by voyage08 | 2009-03-14 17:47 | 道東物産

ねむろのくにキャンペーン

b0153340_15411100.jpg


今日は、2月18日(水)~24日(火)の予定で東京駅の近くの北海道フーディスト八重洲店で開催中の”E北海道ねむろのくにキャンペーン”に行ってきました。

東京駅の真ん前に、食品を中心に北海道の物産を常時販売している場所があるのは存じませんでした。新宿には、宮崎県の類似の施設があるので、北海道のものがあってもおかしくはないですが。

今回は、サンマのみりん干し、ほっけ、ホタテ貝、別海の飲むヨーグルト等道東の食品が格安価格で販売されていました。

今回の企画でこられていた方(写真左の方)と話をしていたら、去年の中標津でお世話になった東方企画のMさんに電話をつないでくれて、久しぶりにMさんと話をしました。お元気そうでしたが、景気が悪いとか。

不況は乗り越えると一回り大きくなれるのではないかと、プラスに考えようとしていますが、なかなかそうも行っていられない事態もあります。とにかく頑張りましょう。

今日は、サンマのみりん干しと、飲むヨーグルト、そして、道東のではないですが、ジンギスカン用のラムを買ってきました。ジンギスカンは、開陽台に売っていた中標津のではなくて残念ですが、夏食べた思い出してみます。

次回は是非、ホエー豚と、行者ニンニクもよろしくお願いします。

それと根室といえば、はなまる寿司の支店を是非東京にも作って欲しいものです。

この冬は、流氷を見に行くのは難しそうですが、夏には、短期間でもおうかがいできればと思っています。
[PR]
by voyage08 | 2009-02-20 15:07 | 道東物産

北海道物産展

b0153340_15482073.jpg


ここのところ、都内の大手デパートでは、北海道物産展が連続して開催されています。

知っている限りでは、池袋の西武本店、新宿伊勢丹、そして、新宿小田急といったところです。

伊勢丹と小田急は近くなので、新宿に行ったついでに寄ってみました。いずれも盛況で、買い物客でごった返していましたが、札幌や函館のお店が多い中でついつい道東のお店がないか探してしまいます。

今日行った小田急の方には、60軒弱のお店のうち、道東からは釧路のお店が4軒、根室、北見と網走から1軒ずつ出店していました。ちなみに、釧路のお店は、魚政、松竹屋製菓、釧祥館、パン工房ドリームというもの。

出店しているお店の中で、**町というように市ではないところから来ていたのは、余市郡、森町、むかわ町と十勝・清水町、白老町の5軒だけでしたが、元となる市場が小さいところは、出店できるまでのお店の規模ができずらいのかも知れません。

最近はやたらと生キャラメルブームのようで、今回も「花畑牧場」の生キャラメルが完売になっていました。

とりあえず”さんまんま”を買ってきたので、今晩食べてみます。根室でサンマロールを食べればよかったのですが、機会を逸してしまいました。
[PR]
by voyage08 | 2008-09-10 16:04 | 道東物産