<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

天狗山スキー場@小樽

昨日から、小樽へ来ています。
小樽の天狗山スキー場でずっと開催されている地獄の特訓というスキーの一週間のコースへ参加するのが目的です。

スキーを始めたのが遅かったし、毎年年に一回ぐらいしかスキーをしないので、いつまで経っても上達しないので、思い切って来てみました。カービングスキーの基礎から丁寧に教えてもらっています。

スキーについてはいつも不思議に思っていることがあります。だいたいどんな習い事もスポーツも一人の先生について定期的に教わる、というパターンがありますが、スキーに関しては、大学やなんかでサークルにでも入っていない限り、なかなかそういう機会に恵まれず、行った先のスキー場で、たまたまお会いする先生に習うということが多いと思いますが、それだと、イントロダクションに時間がかかってしまい、更に、教え方が人それぞれなので、継続性が保てないのはないかと思っていました。そこで、いろいろ探していたとき出会ったのが、ここ小樽のスキー場のスクールだったので、思い切って参加してみました。

一日目を終えて、分からないことだらけですが、質問をぶつけることができるのは良いですね。

b0153340_17422263.jpg

昨日、小樽へ来る途中、札幌で雪祭りを見ました、ちょっとがっかり。あんまり迫力なかったですね。どっちかというと食べ物系の屋台の充実度が目立っていました。厚岸の焼き牡蠣を食べてみましたが、磯の香りがして美味しかった。

b0153340_17443369.jpg


天狗山スキー場は、小樽の町を見下ろしながら、日本海も見渡せるという絶景のスキー場です。
こじんまりしていて、また、地元の学生のスキーの授業に使われていることが多く、子ども達が沢山いますが、優しいところから難しいコースまでそろっていて、なかなか素敵なところです。

ここの帰りに中標津へ寄ろうかどうかかなり迷ったのですが、雪道での運転に自信が持てなかったので、断念してしまいました。

20日と21日に予定されている写真教室のことをもうちょっと前に知っていたら、きっと寄ったと思いますが、今度は初夏のタイミングで、中標津へ行く機会を模索してみたいと思います。

ここには20日までいる予定です。
[PR]
by voyage08 | 2011-02-14 17:58 |