<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

別海フォト・グルメツアー(2nd stage)

10月26日、27日に行われた矢野直美さんと行くカメラ女子会&別海グルメツアーの2nd Stageは、中標津のバスターミナルからスタート。

今回のツアーは、内容からは顕著ですが、標題に出てきていない隠された大きなテーマは、「鉄子」(あるいは「鉄ちゃん」)。矢野さんはそもそも鉄道写真家として、北海道を中心にした鉄道関係の写真集を何冊か出されている方。

そういう点では、このツアーの実質的なスタート地点が、1989年に廃駅となった、旧JR標津線の中標津駅辺りだったのは、象徴的でした。

b0153340_1245316.jpg


一応、女子会の冠がついているので、女子が前の方に座り、付け足しの男子が後ろの方に陣取ってバスは、色づいた防風林を見ながら、一路野付半島のネイチャーセンターへ。

b0153340_1265263.jpg


ネイチャーセンターに到着した頃には、西の空は濃淡様々な雲で被われていました。雨や台風の影響からか、干潟はかなり増水している趣。

b0153340_127581.jpg


カモメに混ざって白鳥(?)が優雅な姿を見せてくれていました。

b0153340_12105380.jpg
b0153340_1211546.jpg


じょじょに西の空が朱色に染まり、日没後は、深い赤へと色を変えてくれました。
(写真は、撮影時にWBをかなりいじってありますが、撮ったままです。)
撮影している場所にエゾジカも来ましたが、僕はシャッターを押すチャンスがなかったなあ。

その夜の宿泊は、尾岱沼の”うたせ屋”という温泉宿。若干塩分があるお湯でまったりした後は、宴会へ。

ハナサキガニ、ホタテ、エビ等、地元や周辺地域のお料理を前に、皆さん、着席することなく、ひたすら撮影。
b0153340_12153346.jpg


着席しても、矢野先生の指導を受けたりしながらひたすら撮影。
b0153340_121882.jpg


ビールは、栓は抜かれていますが、コップは伏せたまま、ひたすら撮影です。

b0153340_12195526.jpg

途中で、北海シマエビのオドリが登場。聞いたところでは、そもそも地元では北海シマエビは、生では滅多に食べないとかで、オドリとなると、更に珍しそう。ほとんどが子持ちで、ぷりぷりして美味でした。

一次会がお開きになった後は、希望者で旅館の近くの居酒屋、酔楽まる太へ。事情がよくわかりませんでしたが、スター大隅のお店として、地元(根室管内?)では有名らしい。

b0153340_1223561.jpg

これは、多分、カレーかなんかのフライですね。大量でした。

一次会で、顧問の佐藤先生と二人でかなり日本酒を飲んでしまって、ピントがあっていません。
他にもいろいろありましたが、このアサリの酒蒸しは、大量でした。
b0153340_12252396.jpg

F1.9のレンズに手ぶれ補正付きですが、ぐらぐらです。

そして、その日の夜は、港での3次会のナイトフォトセッションへと突入。

b0153340_12273677.jpg

尾岱沼の港から、下弦の月と、灯台と、船の明かりと、カモメの飛行軌跡。

b0153340_12302381.jpg

お使いのモニターによっては見えないかもしれませんが、オリオン座を大きく写してみました。
左上の角にあるベテルギウスが赤く輝いていました。

というようなことで、2nd Stageも、盛りだくさんで、終わりました。

なお、翌朝、4時起きなのに、夜遊びしてていいのか、という声は、どこからも聞こえてきませんでした。
[PR]
by voyage08 | 2013-10-31 12:32 | 道東観光

別海フォト・グルメ・ツアー(1st stage)

10月26日、27日の両日で、矢野直美さんと行くカメラ女子会&別海グルメツアーという企画に参加してきました。このツアーは、観光庁、別海町等、公的機関がいろいろからんだ企画でしたが、今回は、モニターツアーという性格もあり(という説明がいいのか、分かりませんが)、若干、女子じゃない人も参加しました。

ツアー当日は、一週間ぐらい前から台風27号の影響を被る可能性が予想され、東京からの飛行機が飛ぶのか、飛んだとして、現地は天気が悪いのではないか、果ては、予定通り帰れるのか、等々、ずいぶん心配しましたが、蓋を開けてみたら、初日は、若干天気は悪かったものの、台風の影響はほとんどありませんでした。

また、一週間前に降った雪で、フライトの到着地の女満別空港から神の子池、裏摩周展望台等へ行く道がしばらく閉鎖されていたので、どうなるかとも心配していましたが、こちらの方の心配も杞憂に終わりました。

10月末、というか晩秋に道東へ行ったのは初めてでしたが、女満別空港から、清里峠を通って、中標津への道沿いは、木々が鮮やかに色づいていたのには、驚きました。道東の秋は短いのか、少し時期がずれると、自然の表情がずいぶん違うようです。運転していたので、写真をとってないのは残念です。特に、清里峠から、養老牛までの道から見えた山々は、エゾカラマツが黄色く色づき山が燃えているような趣でした。針葉樹は紅葉しないと思い込んでいたせいか、遭遇した美しさに、驚きました。

b0153340_1691275.jpg


神の子池。5年前の夏にも行きましたが、今回は生憎の小雨模様で、光が少なく、ちょっと残念でしたが、PLフィルターで水面の反射を取り除いて、池の底の青さをできるだけ取り入れてみました。

b0153340_16104260.jpg


裏摩周展望台も二回目でしたが、少しだけ雪が残っていました。風が強く、かなり寒かったので、早々と退散。意図せずともモノトーンの風景になってしまいました。

b0153340_16121249.jpg


養老牛地区のシンボル、モアン山。登ったことがないので、可能かどうか分かりませんが、見る度に、上から、何かに乗って、草の上を滑りおりると気持ちいいだろうなあ、とか思ってしまいます。

b0153340_1615421.jpg
b0153340_16151553.jpg


ほぼ想定していた時間通りにマタオチの牧舎までたどり着いて、ランチ。8月に牧舎カレーを食べたので、バリエーションということで、ジャガイモグラタンにしてみました。

b0153340_16164057.jpg


1st stage最後は、中標津のシンボル、開陽台へ行き、蜂蜜がトッピングでついたミルク。

b0153340_16183380.jpg


僕は割と開陽台とは折り合いがよくないらしく、5年前も含め何度も行っていますが、晴天だったことは2回か3回で、大体が曇りです。今回も従来の例にならって、曇りでした。ただ、雨があがって何よりでした。

その後、中標津のバスターミナルまで順調にたどり着き、ツアーに参加する他の方々とジョインし、今回の旅の1st Stageを無事終えることができました。

今回を含め、4回に分けて、今回のツアーについて、書いてみます。
[PR]
by voyage08 | 2013-10-30 16:25 | 道東観光

意外と早く来そうな中標津7回目訪問

10月26日、27日の予定で、再度道東へおじゃまする予定です。

今回は、中標津ではなくて別海がメイン。

カメラ女子会&別海グルメツアーという企画の関係でカメラ女子を連れて行きます。

http://www.knt-h.co.jp/info/2013/0918_1.pdf

まだまだ余裕がありそうですので、ご関心がある方は是非どうぞ。
札幌ベースの日程ですが、中標津発・着も可能みたいですので、ご関心がある方は、メッセージでもいただければ、お役に立てるかもしれません。

今回は、個人的には道の駅摩周温泉で10月末まで開催中の横山宏さんの写真展も見ることができて、好都合です。
[PR]
by voyage08 | 2013-10-02 21:41 | 道東観光